SSブログ

過話§鷹乃学習~七十二候~小暑 [七十二候]

小暑の末候“鷹乃学習(たかすなわちわざをなす)”である。

小暑も末候……お次は大暑である。

出かけなくて済むならそれに越したことはないのだが、何だかんだで一日に一回は近場でも外出しなくてはならない。スーパーマーケットでちょっとした買い物もしなくてはならないし、月に一度は通院するようになってしまって、徒歩圏の“勝手にかかりつけ”の医院に出向いているのだ。

若い頃は、さほどと感じることのなかった直射日光だが、もはや太陽の真下を気ままに歩くことなどはしなくなり、影を拾って歩くようになったのである。

いよいよ……様々なところで自らの老いを思い知るようになった。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。