SSブログ

顧話§今日の歴史~優勝はウルグアイ~ [サッカー]

1930年7月13日、第1回FIFAワールドカップ開催。

建国百年を記念して建設されたスタジアムに加えて全参加国を“招待”することで、ウルグアイが第1回FIFAワールドカップ開催の栄誉を担ったのだ。

参加国は13……ウルグアイ、ブラジル、アルゼンチン、チリ、パラグアイ、ペルー、ボリビア、フランス、ユーゴスラヴィア、ベルギー、ルーマニア、メキシコ、アメリカ合衆国。日本も招待されていたのだが、昭和恐慌が発生したり諸々の事情で断念。

第1回大会出場という栄誉を逃しただけでなく、その後も出場機会に恵まれず、ようやく初出場を果たしたのは1998年の第16回フランス大会だった。

4、3、3、3と中途半端なブロック分けでの予選を経て、優勝したのは、開催国ウルグアイ。その後、第4回大会でも優勝している。

今年は11月から12月にかけてカタールで開催される。いつもどおりであったらこの時期に行われるところ、高い気温であることを鑑みての、何だかなの開催期間変更が行われた。相変わらず、大組織の上部は実情になど目配せをすることなどしない。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。