SSブログ

過話§蓮始開~七十二候~小暑 [七十二候]

小暑の次候“蓮始開(はすはじめてひらく)”である。

尾瀬ヶ原ではニッコウキスゲが咲き出している。近年は鹿が食い荒らした影響で、尾瀬ヶ原一帯のニッコウキスゲが最盛期を迎えても寂しい状態が続いている。

DSC03758.JPG

2018年と去年と7月中旬に歩いたが、その時もお寒い状況に目を丸くした。写真は2018年7月10日の牛首三叉路付近だが、ご覧のとおりでしかない。

いくら鹿の大好物といえ、何とか勘弁してもらいたいと切実な問題として捉えているがゆえに、昨今は鹿を通せんぼするネットをあちこちに張るようになって、尾瀬ヶ原だけでも延長3kmに及ぶと聞いた

IMG_6749.jpg

どれほどの効果があるものか……去年は歩かなかったが、牛首三叉路を左、ヨッピ吊橋方向には、そこそこのニッコウキスゲ群落ができていたようだ。

ネットを張れば見栄えは悪くなる。だがそうでもしないと鹿の侵入を防ぐことはできず、いよいよニッコウキスゲはジリ貧となってしまう。今シーズンは、ニッコウキスゲのタイミングで行くことはないが、来シーズンは鹿除けの効果を確かめに行ってみよう。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。