SSブログ

水話§2022年6月の天気模様を振り返る [天気]

2022年6月の東京の天気がどうであったのか、振り返っておこうと思う。

このリンクの日付をクリックすることで、各々の日のアメダスが確認でき、より詳細な気象状況をチェックできる。

wea202206.jpg

……とんでもない6月だった。関東甲信地方は、6月6日に梅雨入りしたと報じられ、まあまあぐずついた梅雨の天気模様だと思っていたら、6月下旬27日には梅雨明けしてしまった。その期間わずか3週間……個人的には24日に梅雨明けしたと考えているので、そうだとすれば18日間しかなかった。

これはもう“日本新記録”で、先々にそこそこの降水量なかったら、夏を乗り切ることができるかどうかではないだろうか。

そして梅雨明けとクロスするように、気温もウナギ登りとなって、25日から立て続けで35度超の猛暑日が続いた。

梅雨明けから真夏になるまで、何となくワンクッションあったような気がするのだが、お構いなしの待ったなしで、一気に真夏になってしまったのだ。

まだ6月がようやく終わっただけなのに、頭の中では7月半ば過ぎのような錯覚に陥っている。

《天気のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。