SSブログ

過話§半夏生~七十二候~夏至 [七十二候]

夏至の末候“半夏生(はんげしょうず)”である。

夏至も末候。この後、小暑、大暑と続く。いよいよ夏本番となり、電力需要が逼迫するという。日本の電力使用割合だが、3割が一般家庭、残りは産業界である。どちらがより節電をということではなく、可能な限り節電するしかないのではないか。

なお我が家は、エアコンなどの電力消費が最も多いとされる午後の時間帯だが、エアコンを最小限でしか使っていない。消費している電力は、冷蔵庫とパソコン程度で、待機電力は少しばかりあるかもしれない、かなり節電に協力的ではと思われる。

ちなみにエアコンの本番は夕方からで、快適な夕食時間を過ごさせてもらっている。基本は除湿で、よほど暑くならない限り除湿でしのいでいる。

そしてまあ、さらにこの先3か月は続く暑さなので、可能な限りは節電できるようにしたいと思う。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。