SSブログ

告話§ビッグイシュー434号発売中! [ビッグイシュー]

ビッグイシュー434号は7月1日から発売されています。お買い求めできる場所はこちらを参照。毎月1日、15日発売。一部450円。230円が販売員の収入に。サム・フェンダーが表紙。

bi434.jpg

表紙&スペシャルインタビュー サム・フェンダー

リレーインタビュー 前野朋哉(俳優・映画監督)

特集 ふり返る、コロナ政策の費用と効果

2020年4月、新型コロナ感染症の緊急事態宣言が出されました。以来4回の発出を経て東京では259日間を記録しました。しかし、まだ収束は見えません。感染者も920万人を超え、死者は約3万1000人を数えます。(2022年6月現在)

今いったんコロナ政策をふり返っておくことが必要ではないでしょうか? 原田泰さん(名古屋商科大学ビジネススクール教授)は、それがたとえ後知恵であったとしても、次に来るパンデミックなどに対しての備えになるだろうと言います。

原田さんは、20年度の国のコロナ予算(77兆円)をベースに、使われた費用とその効果について検証を試みています。たとえば、国境検疫、緊急事態宣言、10万円給付、クラスター対策、PCR検査、医療資源の動員体制、ワクチン接種、コロナ不況対策……。

コロナ禍は私たちに政治の重要性を感じさせました。政府が直接、人々の所得を左右することになったからです。原田さんに話を聞きながら、この2年余りの経験を未来への踏み台にしたい。

[国際記事]
オーストラリア、都会暮らしの野生ペンギンたち

米国、日系人強制収容から80年。「集合センター」の跡を追って

[連載記事]
原発ウォッチ 泊原発に運転差し止め判決

浜矩子の新ストリート・エコノミクス 許すと耐えるは大違い

雨宮処凛の活動日誌 2025年、あなたは何をしていますか?

ホームレス人生相談×枝元なほみの悩みに効く料理
      夜ふかしがやめられません☆えびとアスパラガスのマヨ炒め☆

販売者に会いにゆく イギリス『ビッグイシュー英国版』アリナ
                              [その他]

《ビッグイシューのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。