SSブログ

箱話§パソコンの極意があるはずだ! [パソコン]

パソコンを初めて買ったのは1994年のこと。目的は“パソコン通信”に参加することだった。だから再来年はパソコン歴30年となる。だが、いつまでも“パソコン初心者”という位置に甘んじていて、それ以上に向上する気配はない。

そもそもパソコンを動かしているのはインターネットに接続して、あれこれ遊ぶだけのことで、ブログを書くのだってインターネットにまつわることである。

それ以外に何か、パソコンをどうこうしているかといえば、それ以上でも以下でもなく、データを保存しておくくらいがせいぜいか。まあ、一般家庭におけるパソコンの使い途など、それほどあるわけではないだろう。

そんなわけで、相変わらず覚えている操作といえば、ごくごく簡単なものでコピー&ペーストあたりのいくつかである。

いつも考えていることに、パソコン使いに長けた人たちは、ルーチンで自分がモタモタとやっている操作を、もっと簡単に素早くこなしているのではないかと想像しているのだが、ちょっと立ち読みで、パソコンの操作術みたいな本を眺めても、当たり前ながら、そうした類のことは書かれてはおらず、達人に直接聞くしかなさそうなのだが、教えてもらっても、それを活用できるとは限らない。

《インターネットのトピックス一覧》
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。