SSブログ

悼話§澤村田之助さん(歌舞伎役者) [歌舞伎]

歌舞伎の人間国宝だった澤村田之助が亡くなった。最後に観た舞台は『矢の根』で曽我五郎の夢枕に立つ曽我十郎祐成だった。それよりも前に観た時は膝の状態が悪くて、満足に正座することもできなかったと記憶している。

5356b7d8a8686.jpg

舞台に立てば、それだけで芝居が締まる……そんな貴重な存在が、どんどん少なくなっているのは残念なことだ。そういえばいつぞや、国技館の溜席で観戦しているところを2階席から見たことがあったと思っていたら、横綱審議会の委員になっていて、かなりの好角家と見受けられた。

6月18日には、田之助とまったく同じ、1932年8月4日に生まれた上方歌舞伎の名脇役坂東竹三郎が逝去、そして田之助が亡くなったのは23日ことである。享年八十九

合掌

《追悼のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。