SSブログ

俊話§怪我をしやすい人 [日常]

何かというと怪我をしたり、痛い思いをしがちな人がいたりする。

そんな人たちの多くが、運動神経がよかったり、はしっこかったり、動きが敏捷な人で、そうした人たちに顕著にみられるような気がしてならない。

彼らは、そうして障害物を避けようとしたりする時、おそらくはギリギリの回避を本能的に目論むような気がするのだ。そうして、うまくいくことも多いが、避け切れずに痛い思いをするのも普通の人たちよりも多いのではないか。

そうして見ると、自分の知り合いにも、同居人の知り合いにもそうした人がいて、同居人の知り合いは運動神経のいい女性なのだが、これがまたのべつ幕なしに怪我をしていると言ってもいいのだそうだ。

ゴルフ場で人が歩くようなスピードのカートに乗っていた時、何か物を拾おうとしてカートから転げ落ちて骨折したり“小さな犬”を散歩させていて、ふとして引っ張られたはずみに前のめりに転んで顔を擦りむいたり……。

そうして考えるなら、運動神経がいいと思われる人ほどある意味、危険察知能力が鈍いのではないかという考え方もあるのではと思い至ったのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。