SSブログ

不話§深夜放送を聴いていた [私事]

深夜放送を聴くようになったのは中学に入って以降だったとは曖昧な記憶である。

とはいっても、平日に聴こうものなら学業に影響するのは間違いないので、聴き始めたのは土曜夜(日曜未明)のTBS『パックインミュージック』からだった。

その当時のDJは矢島正明(声優)――御年90歳で存命――と女性キャスターの二人で行われていて、まあまあ穏やかな番組ではなかっただろうか。

そうこうしていたら、クラスの中に同好の士が何人か出てきて、彼らが言うには“金曜パック”の野沢那智、白石冬美が滅茶おもしろいのだと。そうはいっても、平日深夜のこととて、なかなか決心がつかずにいたが、高校入学くらいのタイミングで聴き始めたのだ。

もちろん、おもしろいことはおもしろかったが、自分の好みとしては微妙に違っていたような気はしないでもない。

その後、大学に進んで下宿生活を始めてからはこっちのもので、ある意味で深夜族に成り果てていたのである。好みのDJの番組を、毎週ではなかったが手あたり次第に聴き続けた。最後の頃に聴いていたのは、愛川欽也の水曜パックあたり。番組中で、彼がNHK大河ドラマに出演するという話をしていて興味を持ち、司馬遼太郎原作の『花神』を観たのも懐かしき思い出。

就職をした頃には、世間の深夜放送ブームも一段落して、自宅で聴くというより、午前様帰宅で乗っていたタクシーの中で流れる番組を“ながら聴き”していたくらい。

ちなみに、ニッポン放送の『オールナイトニッポン』や文化放送の『セイ!ヤング』を聴かなかったのは、高校まで住んでいた地域が、首都圏の北端に引っかかってはいたものの、文化放送やニッポン放送の受信状態が良好とはいえなかったのが理由である。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。