SSブログ

効話§薬の量と副作用 [健康]

年齢が年齢なので、海外旅行する時には様々な薬を用意して持って行っている。胃薬、風邪薬、鎮痛剤などなどである。

まだ、そこまであれこれ用意していなかった四十代の冬のベルリンで風邪気味になったことがあった。それほどたいした症状ではなかったが、念のためと薬局に行って風邪薬を買うことにした。

買ったのはコンタック800、日本で売られているのはコンタック600である。深く考えずに指定されている量を服用したところ、一日くらいしたところで背中から腹にかけて湿疹ができてしまった。コンタックとの因果関係はわからないが、800と600でそれほど薬の強さが違うのかと驚いたのだ。

そういえばと注意して見ていると、日本で“ガスター10(テン)”なところ、彼の国では“ガスター20”と倍量で売られていたりする。

その程度の違いで服用し分けができるものだろうか、もっと細かく、せめて3通りくらいで体重とかに応じて服用量を決めるべきではないかと思ったのだった。

今や、毎日服用する薬もあるので、そうしたあたりは自分自身でも用心する必要がありそうだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。