SSブログ

路話§旅先で道を尋ねられりしこと [海外旅行]

旅先で人に道を尋ねられたことが何度かある。日本だったらまだしも、海外旅行している時だったりして、彼の国の人たちは誰彼構わず聞くものなのだろうか。

もう年に一度、10年以上通い続けているオーストリア・アルプスの端っこの小さな集落をふらふら歩いていたら、車がすーっと近寄ってきて話しかけてきた……

「どこそこに行きたいのだが……」

……なぜ、極東からの人間に聞くんだと思ったが、これがまあよくしたもので、尋ねてきた目的地を知っていたものだから、得たりや応!と、これこれこう行くようにと、方向を教えることができたのである。

これはもう経験の為せる技で“あのあたり”の集落の位置関係は、3年ほどで把握していて、ちょっとしたところだったら、いとも簡単に行き来できるようになっていたのだ。

地図が読めるかどうか、そのあたりは確かなことは言えないが、場所と場所を繋いでいる地域間の関連性については、比較的理解度は高いと思われる。

……と思っていたら、つい何か月か前に我が家近くで行き道を尋ねられた。目指す目的地がどこかはわかっていたのだが、それを理解してもらえるべく説明するのは難しいと思い、尋ねてきた人に丁重に詫びを入れたのだった。

《海外旅行のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。