SSブログ

過話§腐草為蛍~七十二候~芒種 [七十二候]

芒種の次候“腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)”である。

あまり爽やかとはいえなかった5月から、さらにジメジメの6月であるな。

小学生くらいだった頃、自転車で20分も走ると、鬱蒼とした林の広がる場所があって、そんな場所に“探検”と称して遊びに行くことしばしばだった。

昼間でも陽の当らない薄暗い林の中は、落ち葉が積もり、それが雨の水分を吸って、黒々とした腐葉土となっていたが、そんな様子がいかにもおどろおどろしく、そうした場所に惹かれる要素だったのかもしれない。

そんな重なった落ち葉を足でひっくり返してみると、おびただしい虫の類が這い出してきて、それもまた不気味な光景で、あまりひっくり返すようなことはせずに、放置しておくのが吉だと思ったのである。

そんな腐れ草の中から蛍が生まれてくるものだろうかとも思ったのだった。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。