SSブログ

便話§矢印のトラップ [私事]

下のような溶けるチーズの表示を見かけて、さてどっちから剥いたらいいかと迷うことはあ
りませんか。

↓ここまで丁寧に説明されても・・・・・・なお
IMG_3877.JPG

正解は、左から剥けばいいのですが、なぜかいつも矢印の先、右側から指を入れようとして失敗を繰り返しています。

写真を見ればわかるように、実に親切に、考えるまでもなく「左から剥いてね」という説明が懇切丁寧――くどいとも言う――にプリントされているのに“人はなぜ?”間違えてしまうのでしょうか。

頭の中の思考形態は個々の差異があって、この矢印の表示も、矢印の先をスタート地点と見なして手を出す人がいるということなのでしょう。

ところがです。この矢印なるものが、どのような商品でも同じ方向に統一されていないことが判明したのです。何と某セロテープを見ると、溶けるチーズとは、逆の方向に矢印が付いていて、ワタクシが上の写真で間違えている方向……矢印の先から剥くようになっているのでした。

どうやらワタクシの思考形態は、矢印の先端を起点として捉えている節があり、矢印の先端に向かっていくという発想&感覚はないようです。

というわけで、剥くための矢印の方向はみんな同じでないとわかりました。これについては、実例を集めて集めて、何かわかるものがありそな気がしないでもありません……“夏休みの自由研究”くらいにはなりそうかな。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。