SSブログ

過話§紅花栄~七十二候~小満 [七十二候]

小満の次候“紅花栄(べにばなさく)”である。

一週間足らずで5月も終わりである。6月が来れば、一年の半分が終わってしまう。

10歳に満たない頃は、時間がなかなか経ってくれず、一年の過ぎるスピードの何と遅いことかともどかしい思いをしていた……早く大きくなりたい、大人になりたいとか思っていたような記憶もある。

大人になったらどうするか、東京に出て行くというたった一点……何という稚拙な発想だったのだろうかと思う。

ただ、何となく実家のある町に居ても、閉塞感は否めず、幼心にも手詰まりな状況を感じていたような気がしないでもない。

じりじりと焦燥感を覚えつつ、言ってみれば東京への“足抜け”が実現したのは1973年4月、18歳と半年のことだった。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。