SSブログ

懐話§修学旅行~中学校編~ [旅行]

[承前]

中学1年の修学旅行には行っていない。何か体調が悪かったようで、申し出てやめることにした。行き先は埼玉県長瀞の日帰りだった。

2年は日光日帰り、東照宮を見た後は中禅寺湖に上がって華厳の滝を見て、金精峠を抜けて帰ってきたが、この時のクラスの雰囲気が最悪で、思い出すたびに不愉快になる。

というわけで3年がまた泊りがけとなり、伊豆半島2泊3日だった。しかも宿泊したのは、伊東温泉と修善寺温泉……温泉ツアーではないかと揶揄されたようだ。

現地までは国鉄の電車に乗ったのだが、どこで降りたのか、初日に何を見て回ったのか、さっぱり覚えていない。記憶は伊東の旅館の夜から。

翌日は、伊豆半島を南下して下田あたりから西海岸へと向かうのだが、そのあたりの道路が未舗装だったことをおぼろげに覚えているが、この日もどこを回ったのか、さっぱり覚えていない。

どうやら修善寺で宿泊したのは何やらな老舗旅館のようだが、それにしてもこれを修学旅行と呼んでいいものか……はなはだ疑問でしかないのだが。

そして最終日。これは覚えているぞ。修善寺を発って向かったのは、江川太郎左衛門が建てさせた韮山の反射炉で、国の史跡である。だが、建っている反射炉を見上げても、何の感慨も出てくることはなく、あとは沼津から国鉄で帰るばかり……いくら感動しにくい性質とはいえど、あまりにも情けない記憶に涙が出てくるばかりかな。
                               [続く]

《昭和のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。