SSブログ

懐話§修学旅行~小学校編~ [旅行]

60年も経ってしまった小学校の修学旅行の記憶はもちろん曖昧でしかない。

小学校5年までは日帰り。しかも1年の時は市内の公園への遠足で、お茶を濁したのだった。

2年生以降はバスによる県内移動の日帰り旅行だったが、5年生は日帰りの東京旅行だった。訪れたところは、上野動物園、羽田空港、そして前年に行われた東京オリンピックの水泳競技会場である代々木オリンピックプールである。

その当時は高速道路などなく、バスでの往復は一般道だったので、どれほど時間がかかったものか……車が混んで渋滞していたという記憶はないが、それでも都心から3時間では戻れなかっただろう。

そうして6年生。1泊の修学旅行先は、江の島&鎌倉に行ってきた。記憶では建長寺から鶴岡八幡宮、それから源頼朝の墓か鎌倉宮まで歩いている。

一日目は鎌倉大仏を見て、由比ヶ浜にあった日本学生会館という修学旅行のための宿泊施設に泊まり、二日目は江の島をぐるりと見物した後、江ノ島水族館でイルカのショーを観た。

その後、サザエのつぼ焼きなどの昼食を済ませた後は、延々と帰りのバスに乗っていただけの記憶である。

すごく楽しかったとか、楽しみにしていたとか……そんな記憶はなく、どこか淡々と参加していたようだ。
                               [続く]

《昭和のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。