SSブログ

顧話§今日の歴史~共通一次試験初め~ [教育]

1977年5月2日、大学入試センター設置。

大学入試に臨んだ時、まだ国立大学は一期校と二期校に分かれていた。その状況が続いていくと思っていたのだが、気がつけば我が在学中に大学入試センターが設置されていたのだ。

そうして、大学を卒業した翌年には共通一次試験が実施されるようになり、国立一期校、二期校という制度は廃止され、国立受験は一回しかできないとなってしまったのである。

というわけで、一連の大学入試改革……共通一次から大学入試センター試験が30年続いた後、昨年度からは大学入学共通テストと変わって実施されるようになった。

とっくに大学入試とは完全に無縁になってしまったので、今だにどういったシステムであるのかさっぱりわかっていないし、わかろうという気も起きない。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。