SSブログ

過話§備忘録的な何か~2022年4月14日付~ [備忘録]

4月10日……我が家の周囲の桜はほぼ散り切った。そう思っていたら、白い花水木(ハナミズキ)が咲き出していた。

この日、千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手(20歳)が、オリックスバッファローズを相手に、ランナーを一人も出さない“完全試合”を達成した。1994年に巨人の槙原投手が達成して以来28年ぶりのことである。

圧巻は、13者連続三振であり、毎回三振、そしてプロ野球タイ記録となる、一試合19奪三振であろう。しかも相手は、昨年の優勝チームオリックスなのだ。

完全試合は投手だけが達成する記録ではない。三振ですべてが完結するならば、ピッチャーとキャッチャーだけの世界だろうが、バットに当たった球を処理する野手がミスをしたら記録は達成できない……記録が眼の前にちらつき出した7回、8回、9回を守る野手の気持ちはいかばかりだったことか。

この日のゾゾマリンスタジアムの空気は緊張感に満ち満ちていたことは言うまでもない。

というわけで、超久々の完全試合達成というニュースに、最高の完全試合について、一人のピッチャー(江川卓)が語っていたことを思い出していた……

「最高の完全試合って、27人全員を三球三振にではないんですよ。それだと81球投げなくてはならないでしょう。最高ってのは一人一球でゴロかフライに仕留めて、27球で終わるのが最高の完全試合ってことですよ」

……だそうである。

4月12日……半袖を着始めた。4月も中旬はじめに着るのは最速であろう。

例年であればゴールデンウィークのタイミングで着始めるのだが、25度越えの真夏日続きに、あれこれ考えることもなく袖を通してしまった。

これも温暖化影響のゆえかどうか……今年の半袖シーズンは長くなりそうな気がする。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。