SSブログ

々話§転職情報の氾濫 [日本]

昨今、テレビCMであれ、ネット広告であれ、頻繁に眼にするのが、就職&転職会社のものである。

あたかも“転職万能、転職無敵”を謳っているように感じられて、はなはだ不安な気持ちにさせられる。それはおそらく、我が身が37年半を一つの会社で過ごして、それで定年退職したことが大きいことは間違いない。

なぜ、それほど転職させるべく喧伝しているのだろうか。知り合いの中に、外資系を数社ほど転職を繰り返して、その都度ヴァージョンアップした人間がいる。彼は間違いなく優秀な人間であろうし、そうして自分のキャリアを高めていったのだろう。

だが、そういう人間はごくごく一握りでしかなく、大半は転職でのキャリアアップを目論みながら、あえなく失敗して埋没していく人間のほうが多いはずである。

終身雇用についての弊害が多いような言われ方をすることも珍しくないが、いわゆる日本の企業は、雇用を確保保証することで企業体としての安定感を構築してきたのではないだろうか。

もちろん、ある一定の数のサラリーマンが、そうした環境下でも転職を試みているのだろうが、その率は――調べたことはないが――1割か2割、そんな程度と推測される。それがもし、半数に近い人間が転職に走るとしたら、日本の企業は成り立たなくなってしまうだろう。

まあ、この先がどうなっていくのか……数年前に定年退職した人間には想像できようはずもなく、賑やかで明るい転職CMを何とも言えない気分で眼にしているのである。

《日本のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。