SSブログ

過話§備忘録的な何か~2022年3月30日付~ [備忘録]

3月26日……夫婦二人で、久々の外食&呑みをした。歌舞伎座で仁左衛門の『河内山』をリベンジ観劇して、はねたのが17時半過ぎ。頃合いもよく、地下鉄で新宿まで戻り、ちょこちょこと買い物をした後、2年3か月ぶりに、デパ上の天麩羅屋に向かう。

ビール中瓶を一本もらい、刺身がちょこっと付いた天麩羅定食を注文。おいしくいただき、最後は小海老のかき揚げで小天丼を作ってもらって締めた。呑んだのはビール中瓶と日本酒を一合半ほど。お勘定は、せっせと貯めておいたデパートのポイントにプラス千円札を2枚ほど。

3月27日……コーヒー豆が切れそうだったので、電話して豆を煎ってもらったのを取りに行ってきた。毎回、生豆で1kgを注文するが、煎ってもらうと一割ほど減るので正味900gくらいか。

毎朝、夫婦で1杯ずつ飲む時に20gほどを挽くので、おおよそ一か月半ほどで車を走らせて買いに行っているのだ。開店して30年、もう四半世紀以上の付き合いということだ。

3月28日……居間に置かれていたガスストーブを納戸へ片づけた。出したのは去年11月27日のことだったから、ちょうど4か月使ったことになる。

同じ日、台所の壁に下がっている掛け時計が止まっていた。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。