SSブログ

懐話§昭和四十年代~ベルボトム~ [昭和]

[承前]

日本でジーンズがはかれるようになったのは、第二次世界大戦後に占領軍がもたらしたからであろう。

ただし、一気に“ブーム”的に広がっていったのは、1970年代のベルボトムジーンズからで、男女を問わず我も我もとはくようになったのだ。

そんなベルボトムを初めてはいたのは1972年、高校3年の時だった。あまり裾が広がり過ぎているのは遠慮して、ややおとなしめのどうってことのない何ちゃってベルボトムである。

その後、一浪を経て大学生の間は、ベルボトム全盛期とでも言える時代で、2本か3本をとっかえひっかえはいていたようだ。

そんなベルボトムの流行も10年ちょっとで終わりを迎えたが、これがきっかけとなり、日本でジーンズが日常着として定着していったのは間違いない。
                               [続く]

《昭和のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。