SSブログ

過話§雀始巣~七十二候~春分 [七十二候]

春分の初候“雀始巣(すずめはじめてすくう)”である。

春本番がやって来た。眼にする風景は、緩いソフトフォーカスがかかっていて、どことなく優しく何となくぽよよんな気分にさせてくれる。

2月が寒かったので、花がなかなか咲かないように思うが、咲き出してしまえばこっちのもの……徐々に春爛漫の様相を呈していくだろう。

一年前の我が家周辺はというと、真っ白な辛夷(コブシ)が咲き誇っていて、盛りだった。我が家周辺の辛夷は2月末日に開花したので、3週間ももったことになるが、桜はといえば、枝にちらほらとして、まだまだ満開には間があった。

そうして春。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。