SSブログ

床話§うなされる [睡眠]

先月、朝起きたら同居人から「けっこうな声を出していた」と言われたが、寝入ってから3時間では熟睡していただろうから覚えているはずなどない。

もちろん本人は静かに寝ていると思い込んでいるわけで、まさか寝言を叫んでいるなどとは夢にも思わなかった。

睡眠中だからといって脳の中が寝ているわけではなく、おそらくは思考回路が動き回っているのではと想像できる。当然ながら自分自身が直接見聞きした現実の様が、脳内であれこれ勝手に動いて、刺激をしてくるのであろう。

同居人も似たようなもので、夜中ふと眼が覚めて聞いていると、何だかんだ意味不明なつぶやきをしていて、はてどんな夢を見ているのだろうと思ったりする。

……いつ誰から聞いたかは忘れたが、寝言を聞いて反応を返してはいけないということがあるらしい。寝言などはレム睡眠(浅い眠り)の時に起きるので返事をして起こしてしまったら睡眠不足を引き起こすということのようだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。