SSブログ

週話§日曜有閑~窓ガラス~ [日常]

マンションではあるが、角部屋のであるゆえ開口部が多い。開口部が多いということは、当然ながら窓も多いわけで、それがゆえの悩みもなくはない。

ある年、台風並みの嵐が吹き荒れたことがあった。家にいた同居人が外を見ると、瓦が宙を飛んで行く様子を目の当たりにしたのだった。その瞬間に我が家の目撃者はビビりまくったのだった。

その後、時間はかかったが、窓ガラスを交換すると決めた。最初に手掛けたのは北側“勉強部屋”と呼んでいるスペースの掃き出し窓を割れにくい防犯仕様に交換。17年前には、洗面所のドアを防犯真空ガラスに。そして南側の掃き出し窓すべても防犯真空ガラスに替えたのだ。

その後、北側は冬の防寒対策として、防犯ガラス窓の内側にインナー窓を追加したことで、窓ガラスの交換は完了したのである。

2019年の秋、台風が関東地方を襲った時のこと。各地で飛来物が住宅の窓ガラスを割る被害が頻発した。その時、しみじみと交換してよかったと思ったのだ。もちろんひび程度は入るかもしれないが、飛散して大きな被害が出ることはなかったはずだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。