SSブログ

週話§日曜有閑~びよらーーー~ [クラシック]

昔々のその昔、小学校の頃に群馬交響楽団の移動音楽教室が巡回して来た。

演奏の合間にオーケストラの楽器紹介があって、ヴァイオリンの次がヴィオラの番で、お約束のようにヴァイオリンとヴィオラを並べて「ちょっと大きいだけですが……」と自虐ネタを繰り広げていたことを思い出す。

などと思い出話を書いたのは、知り合いのデザイナー氏がおもしろいキャラクターを素材にしてトートバッグを作って商売を始めたので、早速に買わせてもらったからだ。宣伝がてらトートバッグを紹介しよう。

IMG_3750.JPG

ちょっととぼけた黒猫が“びよら(ヴィオラ)”を弾こうとしている。知っている人なら、楽器のサイズがばよりん(ヴァイオリン)より大きいことがわかるだろう。本人もそれを意図してのデザイン。

img507 - コピー.jpg

上は彼の文章だが、ヴィオラへのリスペクトが強く感じられるではないか。なお、びよら右上の“は”の字が何を意味しているか……わかるかなー?

よろしかったら、こちらのリンクからお買い求めいただければ幸いです。

《クラシックのトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。