SSブログ

鞄話§通学かばんの前世紀今世紀 [昭和]

前世紀、通学かばんといえば、小学生だったらランドセル、中学から高校にかけては手提げの学生かばん、あるいは帆布製の肩掛けかばんなのだった。

↓大阪の学生かばんアトナ商会のHPから拝借
EwvUHKEUYAU550C.jpg

それがふと気がつくと、小学生のランドセルは変わることなく、中学生以上の学生かばんがほとんど消滅して、ボストンバッグ様の製品に替わっていたのである。

そうなった原因として、昭和終わり頃に“ヤンキー高校生”が学生かばんを極度に押しつぶして使っていたことがあり、それを防ごうとボストンバッグタイプを通学かばんに指定したということがあるようだ。

今、朝夕通学に行き来している中学生を見ると、ザックを背負っていたりする学校もあって、ある意味でずいぶんとカジュアルになったことを感じる。

振り返ってみれば、ランドセルも通学かばんも、時代だったからか、ずいぶんと生真面目な存在ではなかったかと思う。変わらないでいるとばかり思っていた通学のためのかばんも、いつの間にか大きく変化していたことに気づかされるのだ。

《昭和のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。