SSブログ

懐話§昭和三十年代~電気洗濯機~ [昭和]

[承前]

しかと理由はわからなかったけれど、実家は電気製品の導入が遅かった……経済的に豊かでなかったことは子ども心にもわかっていたが、それにしてもである。

テレビが入ったのは1962年、冷蔵庫は1967年、そうして洗濯機はといえば、1970年代になってからようやくだった。それぞれ、他の家庭より数年くらい遅かった。

その当時の洗濯機といえば、脱水まで行う全自動洗濯機はまだまだ普及しておらず、脱水は洗濯物を二つのローラーの間に挟んで水気を絞るのだった。実に単純な構造だが、それまで手で洗って手で絞っていたことを考えれば、大きな進歩だったのは間違いない。

そういうことが、どうやら我が実家には理解されていなかった節があって、70年代に入っても、洗濯といえば三軒長屋が共同で使っていた井戸場の端で大きなたらいを使って営々と洗濯を行っていたのである。

そうした機器にお金を掛けないことが美徳と思っていたのかどうかはわからないが、そうした空気を吸っていたがゆえに、早々に家から離れてやろうと決めたことは無理からぬことであろう。
                               [続く]

《昭和のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。