SSブログ

過話§黄鶯睍睆~七十二候~立春 [七十二候]

立春の次候“黄鶯睍睆(うぐいすなく)”である。

春めいて……きているはずなどないだろう。ウグイス……鳴き声など聞こえるはずなどないだろう。

これがまあ、立春次候の“様”である。

やりたいなあ、できたらいいなあと思いながら、もうずうっとできないままなのが“バードウォッチング”で、それほど大げさではないけれど、我が家あたりで見かける小鳥の見分けがつけばと思っているのだ。

スマホのアプリで、鳥の鳴き声を聞かせてくれるものはあるが、逆に鳴き声を取り込んで特定してくれるものはないものかと思う。

KEN03378.JPG

上の写真は、つい最近見かけた鳥で、我が家のあたりで見かけたのは初めてではないかと思うのだが、もちろん名前はわからない。グーグルの画像検索も試してみたが、らちがあかないのである。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。