SSブログ

彷話§方向感覚と方向音痴 [私事]

街を歩いていても、自動車を運転している時でも、方向感覚はかなりいいほうではないかと思っている。もちろん未踏の場所に行く時はどうなるのかはわからないが、まあまあ迷わずに行けるほうではないかと思う。

一つ“あれ”なことは、なじみのない場所――特に海外――にいると、時に東西南北がぐちゃぐちゃになることがしばしば起きてしまうのだ。

オーストリア・アルプスの端っこの小村に滞在している朝、太陽が昇ってきているのを目にしながら、自分の中の方位センサーは、昇ってきたほうを西だと認識し続けているのである。この方位軸の狂いは自分の中で修正することは不可能だったりする

自宅にいる時に、方向が狂っている場所を頭の中でイメージして“こっちが東、こっちが西”とシミュレーションしながら修正を試みるけれど、現地に行ってみると元に戻ってしまう。一度持ってしまった方向感覚が戻ることはなさそうだ。

というわけで我が身の方向感覚なんていいかげんなものだと思っているが、方向音痴というわけでなさそうなのは、行くべき道を図形的に把握しているからではないかと想像していて、それゆえに東西南北の方向軸は不要なのではないだろうか。

追記:ただし海外旅行先で東西南北を迷わない都市がある……ベルリンだ。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。