SSブログ

麥話§ビールのヘビーユーザーです [ビール]

ビールの……と言うよりも、ヱビスビールのヘビーユーザーと言うほうが正しいかもしれない。おそらく30年以上の家呑みはヱビスビールだったはずである。

店で買っていたのは、すべてヱビスビールか、ヱビスのヴァリエーションなのだった。金色ヱビス以外に、様々な種類のヱビスを出していて、時にはハズレもあるけれど、おおむね納得できるビールだと思っていたのだ。

もちろんその印象は変わってなどはいないが、去年になって少し心変わりのようなものが芽生えて、他のビールも試すようになったのだ。大メーカーでこれはというラインアップが出てきて、例えばサッポロだったら銀座ライオンビヤホールなるビールが登場した。

sapporo.jpg

その他、写真は省略するが、アサヒが選ばれた料飲店のみに出しているマルエフと呼ばれているものを、キリンは少し贅沢に造ったスプリングバレーなるプレミアム系を出したりと、ビール好きには悩ましい状況になっている。

というわけで、ヱビスを1本買い、それ以外のやつを1本ずつ買うという状況なのだ。

ちなみに残念だったのはアサヒマルエフで、店で出してくれる生ビールは、何というか新鮮でうまい!と思わせるのに、缶のマルエフはそんなすっきり感が感じられず、ピントがぼけているという印象だった。銀座ライオンも、もう少し印象強ければと思うが、アルコール度数高めでヱビスより安いのは吉だったりする。

値段なりに一番うまいのはキリンで、これは!と思わせてくれた。それからクラフトメーカーのヨナヨナが作っているインドの青鬼というインディア・ペールエール(IPA)が苦々でおいしく、最近のお気に入りなのだ。

aooni.jpg

《ビールのトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。