SSブログ

調話§聖護院大根がやって来た! [京都]

宅配野菜の中に京野菜の聖護院大根が入ってきた。普通の大根だったら、いくらでもやりようがあるのだが、聖護院大根は初めてである。

ネットでレシピを調べて、最初に試したのは“大根焚き”で、12月はじめに京都の千本釈迦堂(大報恩寺)などで行われている“諸病封じ、健康増進”を祈念する年中行事なのだ。



大根焚きの中身はシンプルで、大根と油揚げをたっぷりの出汁は入った鍋で煮るもので、これはもう間違いなく絶対にうまいに決まっている。

というわけで、我が家の聖護院大根第一号は大根焚きとなった。出汁がしみ込んだ聖護院大根は、思いのほか軟らかい。軟らかいけれど煮崩れしないのが聖護院大根ということで、熱々の大根とお揚げをハフハフといただいたがこれは本当になかなかうまい。

京都という土地が丸くて柔らかい大根を生み出してくれたようで、三浦大根や練馬大根に代表される、関東の硬めな大根とは一味違う味わいを楽しむことができた。

まだまだ半分以上残っていたので、おでんの具にして煮込んだ。

《京都のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。