SSブログ

糯話§餅喰う人 [餅]

初めて餅を食べたのが何歳くらいのことだったか、記憶は残っていないが、大人の食べ物を普通に食べられる頃には食べていて、以来ずうっと好きが続いている。嫌いになったことなど一度としてない。

今年も、12月半ばにはうまそうな餅を取り寄せて、せっせと食べているが、どのように食べてもうまい。その一番は、言うまでもなく焼いた磯辺巻きで醤油と海苔のバランスが、永遠に食べ飽きることがないようだ。

それから“汁”に入れた焼き餅だろうか。元旦の雑煮に始まって、味噌汁に入れても抜群にうまい。これも食べ飽きしない。

さらに麵類に入れてもよろしい。うどんなら力うどん、蕎麦だったら力蕎麦で、さらにラーメンに入れてもうまいのは誰だって知っているだろう。麵類という炭水化物の中に、さらに炭水化物を投入するのはいかがなものかと、顔をしかめる人がいるかどうかはわからないが、そんなこと気にするはずはないではないか。

ああ、まだ残っていた……辛み餅である。これはやっぱり、搗きたての熱々やわやわで辛めの大根おろしでいただくのが圧倒的だが、これは実に危険なやつで、エンドレスで口の中に入っていってしまうのだ(若い時の話

《年末年始のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。