SSブログ

盤話§CDは・・・・・・もう [クラシック]

とうとう今年は、クラシックのCDを一枚も買わずだった。多い年だったら10枚とか20枚とか買っていたが、見事に0(ゼロ)である。

今の保有枚数は、正確に数えたことなどないけれど、おおよそ1000枚というところか。多いと思われる人がいるかもしれないが一けた違う。知り合いの中には数万枚を保有している人も何人かいる。

1000枚だってCDラック1台が必要なのだから、そのような人たちがどのように保管しているのかといえば、CDをケースから取り外し、ジャケットや解説書と合わせて写真のような片側が不織布のケースに入れて、CD専用保管箱に入れているのだ。

CD.jpg

当然ながら、そうでもしないと数万枚など保管できるものではない。だが、そうした人たちを見ていると、しばしば“W買い”で、同じCDをしばしば買ってしまっているのである。

まあ、それくらい購入しまくっているから、あまり考えることなく、興味を惹かれたCDが眼についたら手を出してしまうのだろう。さすがに1000枚程度の所有ではW買いをするヘマなど、確かしたことはないはずだし、1000枚すべてを聴いたわけではないことを白状しなくてはならない。

日本もそろそろCDという実物から、ネットでダウンロードする流れに進んでいくはずだ。

《クラシックのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。