SSブログ

麥話§孤独のグルメ~ランチョン~PARTゼロ [ビール]

こんにちは、三鷹頭四郎(みたかしらしろう)です……?

さても、会社OB会の臨時事務仕事が飛び込んできて神保町へ。午後からの2時間半ほどの“激務”を終えれば、世間は冬至前日の暗さ。そして気がつけば“腹が……減った……”
↓孤独のグルメ:Stay Alone

ワタシ三鷹頭四郎は、井之頭五郎とは違って飯の店を探してあてどなく彷徨するようなことはせず、さっさと“いつもの”ランチョンに照準を定めたのである。

KEN00257.JPG

考えるまでもなく、今年初めて(去年3月以来)で今年最後のランチョン通いなわけで、座ったのは変わらぬ2人席。そして注文するのも変わらぬアサヒのマルエフ。

IMG_3692.JPG

まずは1年9か月ぶりのマルエフ1杯をぐぐぐ!っとやっつける。うまい!そして久々の“自慢メンチカツ”を注文、ほぼ同時に2杯目もお願いする。

IMG_3694.JPG

ほどよく揚がったメンチカツをハフハフしながら2杯目も流し込む。かつて月に2回くらいは通っていた店だったのに、2020年は3月18日、今年は3日前の2年に2回なのだった。

……などと嘆いていてもしかたがない。2杯流し込んだが、もう1杯くらいよかろうと、チェコのピルスナーウルケルを3杯目に。

IMG_3696.JPG

ガツン!と苦みのきいたピルスナーを呑むと、マルエフがおしとやかとさえ思われてしまう。というわけで、3杯でごちそうさま。かつて軽々と5杯を呑み干してケロっとしていたが、今はもう無理することなく3杯で打ち止めにして、四代目に「また来年」でお勘定。地下鉄の駅に向かうのだった。

……以上、三鷹頭四郎でした。

《神保町のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。