SSブログ

遠話§ファックスはもう [インターネット]

我が家では、ファックス付きの固定電話を使っている。いつの頃から使い始めたのか、とんと記憶にないが、20年以上であることは間違いないはずだ。

だが、使用頻度がめちゃくちゃ少ない。送信するのは年に一度か二度、受信するのもその程度だし、予告なく突然送り付けられるようなことなどない。

かつて、まだインターネットが普及していない頃、旅行先のオペラや演奏会のチケットの予約はファックスを使ってやり取りしていた。最後にファックスでチケットを予約したのは2000年だったと記憶している。翌2001年には、インターネットのE-mailやホールの予約システムで予約するようになった。

つまり我が家では、20世紀の終了と同時にファックスが通信手段から退場したのだと言ってもいいだろう。その後は細々とした利用でしかない。

そういえばと思い出したのは、ドイツやオーストリアとファックスで予約のやり取りをしていた頃、夜中に突然ファックスが届いて、何事?と慌てたことがあったのだが、当然ながら現地とは7時間、8時間の時差があって、夜23時といえばドイツでは15時だから、まだまだ仕事中なので、無理からぬ話だったのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。