SSブログ

中話§十二月大歌舞伎第三部~七之助~ [歌舞伎]

年末、五十日(ごとおび)の金曜日は、案の定高速は渋滞していて、15分早く家を出たのに、歌舞伎座駐車場に入ったのは開演30分前。ちょうどいいといえばちょうどいいが、18時開演20時前終演という時間では、開演前に何かをそれなりに食べておきたいところなのに食べたのは大福餅一個。

2112_kabukiza.jpg

第三部は舞踊劇二本。一本目は松緑の忠信、七之助の静御前で義経千本桜の『吉野山』だが、てっきり『道行初音旅』だと思っていたら、同じ竹本が演奏するけれど、登場するのは忠信と静だけで、逸見藤太も花四天も登場しない……いささか拍子抜け。そして相変わらず松緑は不器用である……こんなヴァージョンもあったのか

休憩の後は玉三郎の『信濃路紅葉鬼揃(しなのじもみじのおにぞろい)』が、七之助の平維茂で。前半は能仕立てで、見た目は“漂っている”だけとしか見えず、後半の歌舞伎仕立てで少しだけカタルシスを感じたのみ。

第三部は、ひょっとして七之助の女形と立役を愛でただけだったような……まあ、わざわざ観に出かけるほどのことはなかったと考えたあたりは同居人と一致。舞踊劇二本とは物足りず、どちらか一本は“芝居”が観たかった。

帰りの首都高も渋滞気味。20時に歌舞伎座を出て、帰宅したのは21時20分。

《歌舞伎のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。