SSブログ

過話§備忘録的な何か~2021年11月30日付~ [備忘録]

11月24日……浴室洗い場のタイル床目地が劣化して、水漏れが生じるようになってきた。調べてもらったら、10年ちょっとで劣化が始まるので、交換の必要があり、この日に工事をしてもらった。

タイルの下には防水パンがあるので下階に漏れることはないが、先々を考えてのことである。

朝9時に職人3名がやって来て、あっという間に工事は完了。13時にはお帰りとなった。目地が乾くまで丸一日待たなくてはならないので、この日は入浴できず、ルーチンが狂ってしまったのだ。

11月25日……この冬初めてウールのセーターを着た。この2、3日は、朝方の外気温が一けた台となり、日中の気温も低めで推移するようになったので満を持してのお出ましとなった。

マメに記録していたわけではないが、過去のエントリーを覗くと、早ければ11月中旬には着始めている年もあったので、今年はやや遅めということか。

11月27日……そして、納戸に仕舞っていたガスストーブを取り出して居間の定位置に置いた。去年は12月1日に出しているので、今年は少しだけ早い。いずれにしても出すのは、まあまあ似たようなタイミングである。

翌朝、外気温が5度台まで下がっていて、早速に点火……ありがたい暖かさで、それに加えるならストーブの上にケトルをのせておくと、加湿効果もあるし湯も沸くので、お茶をいれたり焼酎のお湯割りもすぐ作れるのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。