SSブログ

醇話§お休肝日三日は5年前から [休肝日]

定年退職直前、お休肝日は二日だった。会社を辞めたら週三日にしようとか考えていて、そのタイミングで実行したのかと記憶していたら間違っていたのだった。

何と退職から一年以上経った、5年前の今頃から重い腰を上げて、週三日のお休肝日を始めたのだ。

たぶんその頃は、まだまだ「こう少し酒が呑みたい(心の声)」みたいな未練がましいところが残っていて、一年ちょっとズルズルと先延ばししていたのは間違いない。

そもそも週に何日の休肝日を設定するかというのは、それほど意味はなく、要するに一週間のアルコール摂取総量上限を守ればいいだけの話である。

今は結果的に、週四日の飲酒量はあちこちで読んだ摂取総量内に収まっているので、まあまあ“よし!”ということだ。

週三日を始めた頃は、休肝日の夕食が何となく物足りず、1杯くらいはとか考えたりもしたが、このところ2年くらいは休肝日の夕食に酒なしでも何の不満もない。

徐々に酒に対する執着が薄れつつあるのかどうか……ちなみに本日休肝日。

《健康のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。