SSブログ

過話§備忘録的な何か~2021年11月23日付~ [備忘録]

11月4日……今年初めての家庭用灯油巡回販売車がやって来た。流されたオルゴールは“さざんかさざんか咲いた道~♪”で始まる『たきび』である。

まだ、それ以外のオルゴールを鳴らしてやって来る巡回販売車は来てない。おおよそ10日か2週間に一回程度の間隔で回ってくるようだ。

11月11日……朝起きたら気温が一けた台だった。カーテンを開けて窓を見れば、薄っすらと結露していたので、この日の夜からキッチンの換気扇を最弱で回して就寝。

この日の午後は調布まで外出。特に目的などはなかったが、何となく街歩きをしたかったので、電車に乗って出かけてみた。調布前後の京王線が地下化して地上の整備がほぼ終了したようだが、何となく取り留めがなくなってしまったような気がしないでもない。日本人は広場づくりが得意ではなさそうだ。

店を何軒か冷やかして、あれこれ買い物をした後は、超久々の夫婦で外食は焼き肉屋でビールなどをぐびぐびしながら、肉やら海老やらを焼いて満足。少しは日常が戻ってきたような午後であったか。

11月14日……羽毛布団を投入。それまでは毛布を掛けて、その上から足元だけに羽毛布団を掛けていたが、夜の最低気温の一けた台が続きだしたところで全身掛けとした。

タイミングとしては少し早いかなとも思ったが、寝ればちょうどよかったようで、しっかり熟睡できたのだ。これで我が家の冬支度で残っているのは、ストーブなどの暖房器具類である。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。