SSブログ

告話§ビッグイシュー419号発売中! [ビッグイシュー]

ビッグイシュー419号は11月15日から発売されています。お買い求めできる場所はこちらを参照。毎月1日、15日発売。一部450円。230円が販売員の収入に。 森山未來が表紙。

bi419.jpg

特集 もはや、多言語

ヒトが言語を獲得したのは人類史のかなり初期だとも言われます。現在、世界には7000以上の言語があり、その半数は文字を持たないといいます。

吉岡乾さん(フィールドワーク言語学者)は北パキスタンで、文字を持たない系統的孤立語のブルシャスキー語など8つの言語を研究しています。吉岡さんは音声言語などを収集する中で「言語眼鏡を着用すると、日常の暮らしの中に隠された一面が伏流水のように存在しているのが見えてくる」と言います。

一方、日本に暮らす外国人は280万人を超え、日本で話される言語は100を数えます。庵功雄さん(日本語研究者)は、外国人にとって最低限必要な道具としての「やさしい日本語」を提唱、普及に力を注ぎます。「移民の人々は日本社会をともにつくっていくパートナー。日本人と対等に活躍する場を保障すれば、これまで不可能だった発展の可能性も見えてくる」と言います。

お二人が語る言語の世界に耳を澄ませたい。

表紙&スペシャルインタビュー  森山未來

リレーインタビュー エルシャラカーニ・セイワ太一(お笑い芸人)

[国際記事]
アフガニスタン、女性の経済的自立を支えた「美容室」

[WORLD STREET NEWS 世界短信]
滝田明日香のケニア便り 犬のトリパノソーマ症と、ハンドラーの事故

[国内記事]
路上にしゃがみ込んで描く“ストリートペイント”

[連載記事]
浜矩子の新ストリート・エコノミクス もう一つの初心表明演説

コミック 『マムアンちゃん』 ウィスット・ポンニミット

ホームレス人生相談×枝元なほみの悩みに効く料理
         好きな上司に思いを伝えられません☆鯖のレモン焼き☆

池内了の市民科学メガネ 「三項原理」のすすめ

販売者に会いにゆく オーストリア『アプロポ』販売者 フィレクス
                              [その他]

《ビッグイシューのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。