SSブログ

時話§地始凍~七十二候~立冬 [七十二候]

立冬の次候“地始凍(ちはじめてこおる)”である。

今年の後半は、季節がフライングをしながら移行していくような気がする。9月はじめの長雨で、夏の勢いは殺がれ、出番を待っていた蝉はタイミングを失って、9月の半ばには鳴き声をほとんど聞かなくなってしまった。

そうして秋たけなわの10月下旬、今度は冬かと思うような寒さに見舞われ、思わず、タートルネックのシャツを着たのである。これが2回目のフライングである。

そうであるべき季節の流れを狂わせているものは何なのか……地球温暖化が影響しているということなのか。いずれにしても、妙なタイミングで季節をぶった切ることだけはやめてほしい。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。