SSブログ

街話§神保巷塵[86]もって2週間 [神保町]

[承前]

神保町で仕事していた頃、足繁く通った店が何軒かあった。そのうちの一軒は、そこそこ名の知れた居酒屋で、頻繁に通えたわけではないが、通っているうちにとりあえず顔なじみのようにはなった。

細長いカウンターに4人ほどが座れる小上がりという小さな店で、座るのは入口入ってすぐのカウンター席。夕方開店してすぐだと、まだ客は自分しかおらず、店の主と他愛のない会話がしばし続く。

そんな時、たまたまグルメ雑誌か何かの居酒屋特集に掲載されたのを話のネタで振ってみると、かなり取材され慣れていて、そんなあれこれを話してくれるのだが、最後に「でもね、お客さんが入るのは、雑誌が発売された直後で、それももって2週間くらい」で……話が終わる。

素人からしてみれば、メジャーな雑誌で紹介されれば、一年くらいは繁盛して店も潤うのではないかくらいに思っていたが、実際はそんなことはなく、意外とあっさり客は引いていってしまうということのようだ。

そういえば、テレビのグルメ番組で紹介されるや否や長蛇の列となり、店に入るなど至難の業と思われるようなことがあっても、月日とともにその熱狂は消え去って、すんなりと入店できることはいくらでもある。
                               [続く]

《神保町のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。