SSブログ

機話§商才ゼロ!である [私事]

あれば最初からそういうことをしていただろうが、幸か不幸か商才の類をまるで持ち合わせてなどはいない。どうやってお金を儲けたらいいのかということが、まるでわかっておらず、ゆえに利殖の才能も皆無である。要するに経済音痴ということだ。

当然ながら会社生活をまっとうするしかなく、四十代になったら脱サラして……などと考えるはずもなかった。

会社仲間の中には株や投資信託の類に資金を託す人間もいたし、なかなかのタレント揃いだったが、脱サラ独立して何らかの商売を始めた人間は意外なほど少なかったのは、おそらくそこまで博打を打とうなどとは考えなかったのかもしれない。

株を買おうと考えたことは一度だけある。結婚して以来30年以上利用している鉄道会社の株でも買ってみようかと……博打的投資ではなく、長く持ち続けて、雀の涙の配当金や株主優待にあずかろうと考えてのことだったが、実現せずに終わってしまったのは、まとまった金を用意できなかったからだ。

気質的にも“ハイリスク・ハイリターン”は選択することなく、生涯通して“ローリスク・ローリターン”で終わることになるだろう。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。