SSブログ

悼話§ベルナルト・ハイティンクさん(指揮者) [クラシック]

ベルナルト・ハイティンクの実演を聴いたのは4回。英国ロイヤル・オペラの日本公演で『ドン・ジョヴァンニ』と『フィガロの結婚』を。そしてベルリンフィルとシュターツカペレ・ドレスデンのそれぞれ定期演奏会を聴いている

ハイティンクの性格的なところもあったと思うが『ドン・ジョヴァンニ』はかっちりした音楽で舞台が締まっていると感じた。一方『フィガロの結婚』は、もうすこし融通をつけてもいいんじゃないかという窮屈さだった。

img465-horz - コピー.jpg

ベルリンフィルの定期はクルト・ザンデルリンクの体調不良キャンセルを受けてのコンサート。メインに置かれたブラームスの交響曲第2番が、引き締まった音楽で大満足。一方、ドレスデンでのメインだったシューベルトのグレイト交響曲は、どこか取り留めのない音楽と感じた。本人の資質が音楽にかくも反映されるものかと思ったのである。享年九十二

合掌

《追悼のトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。