SSブログ

治話§尾瀬ヶ原のど真ん中で歯が・・・・・・ [尾瀬]

さても……10月上旬に尾瀬に行った初日のことである。上天気の下を鳩待峠から山ノ鼻、そして尾瀬ヶ原は中田代に入った、下の写真のあたりで事件は起きたのだった。

KEN03060.JPG

“行動食”として持ち歩いているチョコレートを口に入れ軽く噛んだら……奥歯の横が取れてしまったのである。別にチョコレートが固くて歯が折れてしまったのではなく、弱っていた歯が剥がれ取れてしまったようだ。

とりあえず、チョコレートの包み紙に歯を包み、何か物を食べる時は反対側で噛むように心がけた。

尾瀬から帰ってきた翌日、取るものもとりあえず近くで開業しているいつもの歯医者に行ったら、それまでは飛び込みでも診てもらえたのが、コロナのご時勢とて、予約を取らされたのである。

かくして週が明けた月曜日に改めて赴いて処置をしてもらったが、それにしても、いかなる理由で歯が欠け落ちたのか、歯そのものが経年でもろくなりつつあるということか。であるならば、どのようにそれを予防したらいいのか。

七十歳も近づき、何とかかんとか自前の歯で過ごしおおせてきたが、これをお迎えが来るまで維持したいものなのだが。

《尾瀬のトピックス一覧》
タグ:尾瀬 私事
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。