SSブログ

深話§尾瀬晩秋枯野彷徨[1]いきなり佳境 [尾瀬]

今日から5回シリーズで、先週の尾瀬行についてまとめようと思う。ルートは似たようなものだが、今回は鳩待峠と尾瀬ヶ原往復で、のんびりじっくり尾瀬ヶ原を歩き回ろうと考えたのだ……というのは表向きの理由で、前回、7月に入って段小屋坂で尾瀬沼に向かった時の、我が身の不甲斐なさにほとほと呆れ返って、今回は平らなところを歩くことにしたのだ。言ってみれば“リハビリ”みたいなものであると言えよう。

↓“尾瀬ヶ原入口”という看板があった
KEN02976.JPG

朝7時ちょうどに家を出て高速道路をひたすら走り、登山口の戸倉に着いたのは10時前。何とか10時10分のシャトルバスに間に合って、鳩待峠には10時半過ぎ到着で、11時前には山ノ鼻に向かって下り始めた。

↓鳩待峠からの下りはヨセ沢で終わる
KEN02992.JPG

下ること40分ほど、ヨセ沢を過ぎたあたりの木道で佇んでいる先客がいたので、どうしたのかと思ったら「おこじょがいるんです」と教えてくれた。彼は既に写真を撮って行ってしまったので、しばらく待ってみたら……現れたのだ。

↓幸運に恵まれておこじょ撮影成功!
KEN02994.JPG
KEN02994l.JPG

動きがすばしこいので撮影するのは大変だったが、何とか2カットと数秒の動画も撮ることができた。何というか、初日にいきなりのクライマックスがやって来て、後はオマケ……んなわけはないではないか。

12時過ぎ、山ノ鼻に着いたところでビジターセンターに赴き、目撃したと報告して撮った写真を見せると“おこじょ発見証明書”を発行してくれた。

↓おこじょ発見証明書ゲット!
img454 - コピー.jpg

尾瀬歴50年超にして、初めてのおこじょ遭遇体験だったのである。
                               [続く]

《尾瀬のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。