SSブログ

饒話§英語~聞き取りが・・・・・・~ [英語]

サッカー選手のドイツ語ついでに、我が英語について書いておく。現在の英語力は相当に擦り減ってしまったと思うが、中学校の時は“抜群”の成績を維持していた、そんな昔取った杵柄で、今も何とかなっているようなのだ。

以前も書いたとおりで、中学英語の文法さえマスターすれば、会話するについても何とかなる。後は必要なボキャブラリーをできるだけ増やしてやればいい。

だが、会話には相手がいて、彼ら彼女らの口から出る言葉を聞き取って理解しなければ、コミュニケーションは成立しないのである。

実は、一番苦手なのが聞き取り(ヒアリング)で、ただしこれは話し手の個人差が大きかったりする。平易な聞き取りやすい英語を喋ってくれるかと思えば、おそらくは自分の地元の方言的そのままを話す人もいて、お手上げ状態になってしまう。

相手の話を聞きながら、会話のテーマにはめ込んで“こういうことだろう”と推測判断をすることも稀ではない。だが、不思議なことに、旅行を始めて数日も経つと、ヒアリング能力が3割ほどアップしてくれる気がするのだ。

そして帰りの飛行機に乗る頃には、ヒアリングが飛躍的に向上していると感じるのだが、帰国して一週間もすれば元の木阿弥となってしまうのもまた、常のことである。

《英語のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。