SSブログ

熱話§日本の三十度ヨーロッパの三十度 [天気]

これはもう個人の好みとして考えるしかないことだが、日本の夏の暑さは、高湿度で、蒸し蒸しと暑く、しばしば旅行しているドイツあたりの、昨今の猛暑は、乾燥しきってしまっている。

特に、ドイツやオーストリアに関して、ほぼ似たような6月から9月初めにかけて旅行しているが、21世紀に入った頃はまだそれほどでもなかったが、それから数年もしないで、手がつけられない暑さになってしまったようだ。かつては、多少暑い日であっても、建物や木陰に入りさえすれば、すーっと気温が下がってくれたのだが。

かつての旅行中は、真夏でもそこそこ涼しさも感じさせてくれていたおかげで快適に過ごせていた。旅行が終わって日本に到着、飛行機からフィンガーに出た瞬間に日本の夏の暑さと湿気に包まれてうんざりしたものだった。

だが、このところの個人的な感じ方としては、ヨーロッパでさんざん暑さに加えたカラカラ陽気に打ちのめされてかえってくるがゆえに、フィンガーで日本の湿気に包まれることを喜ぶ自分がいることに驚かされる。

何事もほどほどが吉とされるわけで、今や比較の問題として、ヨーロッパの暑さと乾燥にうんざりしている自分がいるのだ。

《天気のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。