SSブログ

時話§土潤溽暑~七十二候~大暑 [七十二候]

大暑の次候“土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)”である。

低空飛行のまま7月も終わりが近づいた。ということは、今年も残すところ5か月であるか。

18日前には2度目のコロナウイルス・ワクチン接種が完了したので、おそらくは免疫ができているはずで、行動するには、いくぶんかだが心理的には楽になってくれるとは思う。とはいえ外出時のマスク着用はマストという状況は当分続くと思われる。

さすがに盛夏の外出でのマスクは暑さがこもって、何だかなとは思うが、それほど長時間の外出などはめったにないことなので、まあいいか、なのだ。

というわけで我々高齢者は接種完了したが、世間では、まだまだ未接種者が国民の半数はいるのではなかろうか……道はまだまだ遠い。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。